2024.11.21
美濃加茂市
【みのかもSDGs推進宣言】(2020年7月1日)
私たち美濃加茂市役所の職員は
全員がSDGs の理念を理解し
市民が50 年先 100 年先の将来にわたって
誇りと愛着を持って住み続けられる
美濃加茂市の実現を目指します
そのために「美濃加茂市第6次総合計画」に基づいて
職員一人ひとりが誠実に
自分の仕事に取り組みます
CLOSE
2024.11.21
【みのかもSDGs推進宣言】(2020年7月1日)
私たち美濃加茂市役所の職員は
全員がSDGs の理念を理解し
市民が50 年先 100 年先の将来にわたって
誇りと愛着を持って住み続けられる
美濃加茂市の実現を目指します
そのために「美濃加茂市第6次総合計画」に基づいて
職員一人ひとりが誠実に
自分の仕事に取り組みます
2025.05.01
私たち株式会社エコソニックは、国連の掲げる持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています。令和8年度までに「1. 燃料の燃焼による自社の温室効果ガスの直接な排出量の削減」「2. 地域に貢献する活動(寄付、地域の防災、清掃活動等)を実施」「3. 環境・社会課題解決に配慮した製品の普及促進」に引き続き取り組んで参ります。
2024.12.18
株式会社メニコンは、「より良い視力の提供を通じて、広く社会に貢献する」の企業スローガンのもと、2009年に「メニコン環境宣言」を掲げ、地球未来を見据えて「人にも動物にも環境にも優しい地球企業でありたい」と願い、活動してきました。
2024年11月には県内にあります2つの工場(関工場・各務原工場)で使用する電気をCO₂フリー電気「ぎふ清流Greenでんき」に100%切り替えました。「ぎふ清流Greenでんき」とは、中部電力ミライズ株式会社様が岐阜県内に立地する水力発電所の電気に、当該発電所に由来する環境価値を付加した岐阜県産のCO₂排出量ゼロの電気として販売しているものです。CO₂フリー電気「ぎふ清流Greenでんき」の導入により、年間約9,300tのCO₂排出量削減が見込まれており、電力の地産地消を通じて、「地球環境の負荷低減」への取り組みを積極的に進めることができます。
今後も持続可能な社会を見据えて、変わらぬ想いでSDGsに取り組んでいきます。
2024.11.01
安全で確かな技術によるインフラ整備、経済活動、地域貢献を通じて、住みやすい住環境の創造、あらゆる災害から地域を守ることにより、美しい山と川を守り『住み続けられる郡上づくり』に貢献します。
ワークライフバランスに配慮した健康経営と、プロフェッショナル育成の実践により、働きがいのある職場環境づくりに取組みます。
2024.12.26
せきしんのSDGs宣言
1.わたしたちは、持続可能な開発目標に向け、地域のお客様と接する機会を積極的に創造し、地域の産業をサポートし、地方創生、持続可能な地域社会づくり・発展に努めてまいります。
2.わたしたちは、地域の諸団体と連携を深め、活気ある住みよいまちづくりに貢献してまいります。
3.わたしたちは、地域のお客様の生活向上に向けて、役職員全員がきめ細かい金融サービスを提供できるよう努めてまいります。
2025.05.27
地域密着の建設事業として地域社会との連携を図り、安全で確かな技術によるインフラ整備、経済活動、地域貢献を積極的に推進し、お客様や地域から信頼され、持続可能な地域社会の創造に貢献できるように尽力し、美しい山と川を守り『住み続けられる郡上づくり』に貢献します。
ワークライフバランスに配慮した健康経営と、プロフェッショナル育成の実践により、働きがいのある職場環境づくりに取組みます。
2024.12.18
アサヒフォージは社訓である「我々はものづくりを通して社会に貢献し、お客様の信頼を得ることによって
会社の発展を期す」を基に、長期的展望に立ち、「持続的開発目標(SDGs)」に沿った
KPI(KEY PERFORMANCE INDICATOR~目標達成のための道標)を策定しています。
変化を恐れず「WE FORGE AHEAD!」のスローガンの下、あるべき姿として掲げた3Cの実現を目指し、
人と環境に優しい職場づくりを最新のデジタル技術等を活用してESG(SDGs)経営を実現していきます。
2024.11.28
私たちの使命「お客様の将来に安心を創造し、地域の幸せに貢献する」
また、地域の皆さんに寄り添い、支える、それが保険ショップ岐阜が大切にしている使命のひとつです。
2024.11.01
株式会社サーバントは放課後等デイサービス・児童発達支援・短期入所・相談支援・自立訓練(生活訓練)・就労移行支援・就労継続支援B型・共同生活援助・通信制高校サポート校・中学生フリースクールを運営しています。
福祉・教育・医療のトライアングルが連携することが、地域の皆様へのより厚い支援に繋がっていくと考えております。
近年になり、個性や特性、多様性を尊重し、個々の持っている潜在的な力をより一層発揮することができる共生的な社会になりつつあります。私たちは、一人ひとりの良さを認め、最大限に伸ばしていきます。そして、すべての人たちが幸せと感じていただけることが私たちの使命であり願いでもあります。
2024.12.09
ボランティアの力で荒廃地の竹林雑木を伐採し里山再生しよう
私たちの集落ではイノシシによる農作物や土木などに獣害が多発し農家の営農意欲が減退しており、被害防止は解決されるべき最重要課題となっています。この状況を打開するため、美濃加茂市は雑木竹林伐採工事を行いバッファゾーンを作ってくれました。そのアフターフォロー策で地元ボランティア組織を立ち上げ、学生ボランティアや企業CSRなど外部に助力を求めながら継続伐採活動を実施しています。自助と共助で荒廃竹林伐採活動を長期継続できる仕組みを整え、将来に向けて自慢できる「里山」を造り、子供からお年寄りまで暮らし易い農村環境を持続することが目的です