CLOSE
2024.11.25
人口減少や少子化・高齢化への対応、社会資本の老朽化対策等、全国の自治体が共通して抱える課題に加え、市の独自課題への対応を図り、人とまちを共に育み、安心して暮らせる羽島市を実現していくため、SDGsに定める17のゴールと169のターゲット及び情報通信技術等を活用した社会システムであるSociety5.0を踏まえ、持続可能なまちづくりを推進していきます。
2024.12.02
内藤建設株式会社は、岐阜で総合建設業を営む企業です。学校や病院、住宅に至るまでさまざまな種類の建物の設計から施工、アフターフォローまでをワンストップで対応しています。
私たちが役に立てる持続可能な取り組みとして、医者のようなイメージで建物の検査やメンテナンスをさせていただく「地域の建設ドクターを目指す」という取り組みを進めることで、会社の持続可能性、社会の持続可能性において、一番適した働き方であり、私たちの使命だと考えています。
また、古い建物を再生する「リファイニング建築」を推奨し、カーボンニュートラルを目指した建築を進めております。
2025.01.29
株式会社斫木村は、基本理念『We Love Nature & Future ~自然に優しい未来を築きたい~』のもと、
建設業及び産業廃棄物収集運搬業、処分業が自然環境に及ぼす影響・負荷を認識し、
それらの低減と環境保全につながる環境経営システムの構築・運用・維持に取り組み、
循環型社会の構築に貢献します。
2024.11.21
【みのかもSDGs推進宣言】(2020年7月1日)
私たち美濃加茂市役所の職員は
全員がSDGs の理念を理解し
市民が50 年先 100 年先の将来にわたって
誇りと愛着を持って住み続けられる
美濃加茂市の実現を目指します
そのために「美濃加茂市第6次総合計画」に基づいて
職員一人ひとりが誠実に
自分の仕事に取り組みます
2024.11.28
私たちは、不要な自動車を細部まで解体し、仕分け、リサイクルすることにより、「新しい価値」を与え、次のリサイクルに繋ぐことで、廃棄物という観念のない循環型社会の実現を目指します。
2024.12.02
SDGsは新たに始めるべきことではなく、多くの方々がすでに取り組まれている活動の一部だと考えています。
私たちが目指すのは、すでに行っていることに気づいてもらい、それを少しだけ意識してもらうことです。そうすることで、会社や社会全体が少しずつ変わっていくと信じています。そのため、当社ではSDGsを「ツール」として活用し、率先してさまざまな活動を行っています。今後に向けても、「できることから始めよう」というモットーを掲げ、日本、特に岐阜の意識がより高まることを願っています。
岐阜の企業が連携し、お互いに刺激し合い、業種の枠を越えて成長していくことを心から期待しています。
2025.02.05
街づくりを通じて、住まう人や暮らす人たちを幸せにしていく。全力で笑顔にしていく。その想いを軸に、つくる責任や産業への貢献を通じて、地域や日本、地球にやさしいアクションをしていきます。
2024.11.28
私たち塩谷建設株式会社は、社是に「過去の延長上に未来はない、常に変化に対応できる企業になる」を掲げております。
会社の事業である社会基盤整備、自然災害への対応、インフラの長寿命化と地域に住まう人々の安全で豊かな暮らしの実現のため、SDGsの達成(持続可能な開発目標)に向けた取り組みと真摯に向き合ってまいります。
2024.11.21
上下水道工事を通じて、地域の皆様の生活に欠かせないライフラインを守り、住みよいまちづくり・安全な水を利用できる環境の整備に努めます。
従業員・お客様・地域社会が笑顔で平穏な生活ができるように貢献します。