2025.01.29
株式会社 斫木村
株式会社斫木村は、基本理念『We Love Nature & Future ~自然に優しい未来を築きたい~』のもと、
建設業及び産業廃棄物収集運搬業、処分業が自然環境に及ぼす影響・負荷を認識し、
それらの低減と環境保全につながる環境経営システムの構築・運用・維持に取り組み、
循環型社会の構築に貢献します。
CLOSE
2025.01.29
株式会社斫木村は、基本理念『We Love Nature & Future ~自然に優しい未来を築きたい~』のもと、
建設業及び産業廃棄物収集運搬業、処分業が自然環境に及ぼす影響・負荷を認識し、
それらの低減と環境保全につながる環境経営システムの構築・運用・維持に取り組み、
循環型社会の構築に貢献します。
2024.11.06
東京海上グループは、長年にわたり保険事業で培った知識と経験をいかして、社会に「安心と安全」を提供し、社会の発展に貢献してきました。これからも社会課題の解決に取り組み、グループの企業価値を永続的に高めながら、安心・安全でサステナブルな未来の創造に貢献することで、すべての人や社会から信頼される“Good Company”となることを目指します。
2025.02.05
街づくりを通じて、住まう人や暮らす人たちを幸せにしていく。全力で笑顔にしていく。その想いを軸に、つくる責任や産業への貢献を通じて、地域や日本、地球にやさしいアクションをしていきます。
2024.11.01
株式会社興栄コンサルタントSDGs宣言
当社は国連が提唱する「持続可能な開発目標(SDGs)に賛同し、SDGsの達成に向けた取組みを行っていくことを宣言します。
2021年7月1日 代表取締役 小野慶太
【SDGs達成に向けた取り組み】
■人権・雇用
・興栄コンサルタントで働くすべての人が、健康で楽しく、人びとの幸せを目指せるように、新しい働き方に取り組んでまいります。
■農業基盤整備
・持続可能な農業を促進するために、土地改良事業や農村の地域創りを支援してまいります。
■社会資本整備
・人口減少時代において、安全で持続可能な地域へ転換するために、環境に配慮し、自然との調和を意識した、道路・橋梁・河川等一般土木分野の整備を支援してまいります。
■気候変動・環境対策
・コンサルタントとして、持続可能な社会を形成するための調査、計画、提案を行うとともに、企業活動を行う中で環境負荷の低減に取り組んでまいります。
2025.02.05
一般財団法人岐阜県公衆衛生検査センターは、公衆衛生の向上と持続可能な社会の実現を目指し、事業活動を通じてSDGs(持続可能な開発目標)の達成に貢献します。特に、健康と福祉(目標3)、働きがいと経済成長(目標8)、気候変動対策(目標13)を重点課題とし、地域社会と共生する企業としての責任を果たします。
[健康宣言]
当センターの成長を支える職員と家族の心身の健康を重要な経営資源の一つと捉え、健康維持・推進活動に対する積極的な支援と組織的な健康づくりの推進によって、職員がいきいきと豊かで快適・健康な社会生活ができ、また地域社会に貢献する組織を目指します。
①「健康宣言」に基づき、職員及び家族の心身の健康保持・増進と健康で快適な職場環境の形成を目的として、健康管理についての方針を定める。
②理事長を責任者とする健康経営推進チームを組織し、総務課長(本所)及び飛騨支所長(飛騨支所)を健康経営推進担当者とする。
③職員一人ひとりが心身の健康保持増進に自律的に取り組めるよう、健康づくりを支援する。また、法令遵守を基本とし、予防医学の見地から体系的かつ包括的に健康管理を実施する。
[LGBTQ+に関する方針]
①基本方針 多様性を尊重し、すべての職員が安心して働ける環境を目指します。
②差別の禁止 性的指向や性自認を理由とする差別やハラスメントを一切認めません。
③平等な待遇 LGBTQ+の職員に対して、採用、昇進、給与などの機会において平等な対応を行います。
④教育と啓発 全職員を対象にLGBTQ+に関する研修を実施し、理解と配慮を促進します。
⑤プライバシーの保護 職員の性的指向や性自認に関する情報は、本人の同意なしに取り扱いません。
⑥相談窓口の設置 LGBTQ+に関する悩みや問題に対応する相談窓口を設置し、安心して相談できる体制を整えます。
⑦モニタリングと改善 方針の順守状況を定期的に確認し、必要に応じて改善策を実施します。
2025.10.16
セイントベリーは、「べりーぐっとふぁーみんぐ 〜今を楽しく、未来をより良く〜」を合言葉に、いちごを通して人と人とが助け合い、思いやりの心が循環する社会の実現を目指しています。私たちは農業を単なる生産活動にとどめるのではなく、地域社会や次世代へつながる持続可能な営みとして位置づけています。
そのために、食品ロス削減や障害者福祉施設との協働など、「つくる責任・つかう責任」や「働きがいも経済成長も」といったSDGs目標に資する取り組みを継続しています。また、精神的な制約を抱える方々が安心して働ける環境づくりや、子どもから大人まで幅広い世代への教育的活動を通じて、「すべての人に健康と福祉を」「質の高い教育をみんなに」の実現にも取り組んでいます。
私たちは、いちごづくりを通じて「今日が少し幸せになる」体験を提供し、その積み重ねが未来の豊かさへとつながると信じています。これからも地域に根ざした農業を基盤に、社会に貢献できる経営を進めてまいります。
2025.05.01
私たち株式会社エコソニックは、国連の掲げる持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています。令和8年度までに「1. 燃料の燃焼による自社の温室効果ガスの直接な排出量の削減」「2. 地域に貢献する活動(寄付、地域の防災、清掃活動等)を実施」「3. 環境・社会課題解決に配慮した製品の普及促進」に引き続き取り組んで参ります。
2024.11.25
わたくしたちは、地球環境の保全が世界共通の重要課題であることを強く認識するとともに、当社の主要業務である電力・情報通信・土木・再生可能エネルギー等の業務を通して、環境保全、環境ビジネスの推進を図り、持続可能な社会の構築に貢献することで、社会からの信頼と期待に応え続ける会社を目指します。
2024.11.21
地元企業と連携した事業を実施し、廃材活用や企業PRを通して地域活性化を目指します。また、財団独自の両立支援制度を取り入れて働きやすい環境を整備することや清掃活動などを通して環境問題を考えることなど、SDGs達成に向けた職場づくりを続けています。