
2024.12.18
株式会社メニコン関工場
株式会社メニコンは、「より良い視力の提供を通じて、広く社会に貢献する」の企業スローガンのもと、2009年に「メニコン環境宣言」を掲げ、地球未来を見据えて「人にも動物にも環境にも優しい地球企業でありたい」と願い、活動してきました。今後も持続可能な社会を見据えて、変わらぬ想いでSDGsに取り組んでいきます。
CLOSE
2024.12.18
株式会社メニコンは、「より良い視力の提供を通じて、広く社会に貢献する」の企業スローガンのもと、2009年に「メニコン環境宣言」を掲げ、地球未来を見据えて「人にも動物にも環境にも優しい地球企業でありたい」と願い、活動してきました。今後も持続可能な社会を見据えて、変わらぬ想いでSDGsに取り組んでいきます。
2024.12.24
社会基盤を支えるものづくり企業として、高品質な製品・サービスを提供し、地域社会との共存を図りながら、持続可能な企業価値の向上を図っていきます。
お互いの個性を尊重し、信頼し合えることで働きがいを社員全員が実感できる企業を目指します。
2025.01.07
「新しい」を共創し、世界に安心・安全・快適を提供します。Change(変革への挑戦)、Create(お客様目線で創意工夫)、Innovate(全員で経営革新)という企業理念のもと、長年にわたり培ってきた化学の力を活用し、事業活動を通じて地球環境や社会課題の解決に取り組んでいきます。
また、17のSDGsのうち、ビジネス(既存事業の成長性)、サステナビリティ(環境・社会課題の解決)の視点から、5つのSDGsを最重要課題に選定し、これらのSDGs課題を達成するために、各部署でKPIを設定し、活動を推進しています。
2024.11.28
当社は、SDGs達成に向け、主に環境保護・社会貢献・経済的発展を目指し、持続可能な社会の実現に取り組んでいます。「地方の未来をおもしろくする」をビジョンに掲げ、地域社会への貢献を重視。事業を通じた価値創造とともに、環境・社会への持続的な取り組みを進めます。
2024.11.01
大垣西濃信用金庫SDGs宣言
当金庫は、お客様と地域社会との絆を大切に、三者が共に栄える「三方よし」の経営方針とスローガン「いっしょにあしたへ」の実現に向け、国際連合が提唱するSDGs(持続可能な開発目標)への取り組みを通じ、これまで以上に社会的課題解決と持続可能な社会の実現に努めて参ります。
2024.11.21
和光会グループは、1925年の創業以来、地域に貢献すべく、さまざまな取り組みを進めて参りました。
2015年に国連で採択されたSDGs(持続可能な開発目標)は、和光会グループが「みんなを笑顔に。」の理念のもとに取り組んできた諸課題と重なり合うものです。
2020年以降、岐阜県でもかなり早い段階からSDGsに取り組み、「『清流の国ぎふ』SDGs推進ネットワーク」リーディング会員にも選出されました。その後も積極的に活動を継続しています。
和光会グループのSDGsへの取り組みは、4つの主要な分野に集約されています。
①すべての人に健康と福祉を
私たちのサービスの根本となる部分です。すべての人が健康で幸福に暮らせる社会を目指し、包括的な医療と福祉の体制を強化しています。誰一人取り残さず、質の高いケアとサービスを提供することで、地域社会全体の健康と福祉の向上に貢献します。
②環境
持続可能な未来を見据え、環境保全に向けた取り組みを積極的に進めています。事業所のLED化や省エネコンテストの開催などに加え、近隣中学校のリサイクル活動への協力、他企業および団体との協働や環境啓発活動を通じて、広く環境意識を高めるとともに、次世代に受け継がれる環境づくりをめざします。
➂人
多様な価値観や背景を尊重し、すべての人が活躍できる職場環境の整備を推進しています。見守りシステムの導入や、マニュアルのクラウド化を含むあらゆるDX推進に積極的に取り組むことで、業務効率が向上し、一人ひとりの力が最大限に発揮できるようサポートしています。職員の充実感と働きがいは、利用者へのサービス向上や地域社会の健康と福祉の充実につながると信じています。
④社会
地域社会とのつながりを大切にし、多様な社会貢献活動を展開しています。地域の方が集まるお祭りを開催し、毎年その規模を拡大しています。
また、障がいのある方々が創る地球に優しい製品を通じて、社会全体に調和と明るさをもたらすことをめざし、「HARMONY LIGHT」という新しいブランドを立ち上げました。持続可能な社会の実現に向け、和光会グループができることを積極的に実施し、地域の一員としての役割を果たしていきます。
これらの活動を通じて和光会グループは、持続可能な未来のために地域社会と共に成長し続けることをめざしています。
2025.01.28
企業に求められる社会的責任を果たし、幸せと喜びを共感できる「魅⼒あふれる企業」へと成長するためにSDGsに取り組み、持続可能な社会の実現に貢献してまいります。
2024.11.11
"カタチある"ものづくりはもちろん、"カタチない"様々な社会課題などに対しても積極的に取り組み、社会にとって必要とされる会社を目指しています。
従業員の健康・安全な職場環境づくりを基盤に、誰でも安心して働き続ける職場づくりの整備、環境面への配慮、周辺地域や学生との交流などを行っています。
2024.12.11
印刷を通じて培ったソリューションで、持続可能な社会の実現へ。
当社は、「サンメッセは、革新・法令順守・環境の3つを経営の柱とし、常にお客様を第一に考え、人・物・情報を集積・発信し、印刷を核に、持続的に発展し、社会に貢献します。」を経営理念として掲げています。
この経営理念に基づき、国連が提唱する「持続可能な開発目標(SDGs)」の達成に貢献し、全てのステークホルダーと持続的な未来を創造することで、持続可能な社会の実現に努めてまいります。
2025.01.10
地域資源を使って稼ぐ力を高め、稼いだマネーが域内を循環し、連続的に地域課題を解決していく仕組みを作っています。
経済のないところに持続可能性はありません。当社は様々な地方の当事者となり各地が自走できる経済をおこします。
2024.11.06
近年、気候変動や人口構造の変化など、社会の多様な変化によって地震や水害などの自然災害が毎年のように発生しています。こうした影響を受け、昨今は災害に強い建築、インフラの整備、災害防止工事、災害復旧工事が喫緊の社会課題となっています。
建物を造ることが事業のすべてではなく、安心して暮らせる毎日を未来へとつないでいく。「つなげるを造る」ことこそが、私たち金子工業のこれからの新たなミッションであり、事業の本質になると確信しています。また、金子工業がめざすものは「未来に向け、地域の維持発展と人々が幸せに暮らし続けられる街づくり」です。持続可能な社会の重要性が叫ばれる今、このミッションを遂行していくことを重要な課題としています。
2025.02.05
街づくりを通じて、住まう人や暮らす人たちを幸せにしていく。全力で笑顔にしていく。その想いを軸に、つくる責任や産業への貢献を通じて、地域や日本、地球にやさしいアクションをしていきます。