2024.11.21
株式会社 松野組
「環境を守りつつ誠意と創意工夫をもって高品質の構造物を提供する」という経営理念のもと、環境に配慮しつつ良質なインフラ構築し、地域とともに歩み、成長していく企業を目指します。
CLOSE
2024.11.21
「環境を守りつつ誠意と創意工夫をもって高品質の構造物を提供する」という経営理念のもと、環境に配慮しつつ良質なインフラ構築し、地域とともに歩み、成長していく企業を目指します。
2024.11.21
和光会グループは、1925年の創業以来、地域に貢献すべく、さまざまな取り組みを進めて参りました。
2015年に国連で採択されたSDGs(持続可能な開発目標)は、和光会グループが「みんなを笑顔に。」の理念のもとに取り組んできた諸課題と重なり合うものです。
2020年以降、岐阜県でもかなり早い段階からSDGsに取り組み、「『清流の国ぎふ』SDGs推進ネットワーク」リーディング会員にも選出されました。その後も積極的に活動を継続しています。
和光会グループのSDGsへの取り組みは、4つの主要な分野に集約されています。
①すべての人に健康と福祉を
私たちのサービスの根本となる部分です。すべての人が健康で幸福に暮らせる社会を目指し、包括的な医療と福祉の体制を強化しています。誰一人取り残さず、質の高いケアとサービスを提供することで、地域社会全体の健康と福祉の向上に貢献します。
②環境
持続可能な未来を見据え、環境保全に向けた取り組みを積極的に進めています。事業所のLED化や省エネコンテストの開催などに加え、近隣中学校のリサイクル活動への協力、他企業および団体との協働や環境啓発活動を通じて、広く環境意識を高めるとともに、次世代に受け継がれる環境づくりをめざします。
➂人
多様な価値観や背景を尊重し、すべての人が活躍できる職場環境の整備を推進しています。見守りシステムの導入や、マニュアルのクラウド化を含むあらゆるDX推進に積極的に取り組むことで、業務効率が向上し、一人ひとりの力が最大限に発揮できるようサポートしています。職員の充実感と働きがいは、利用者へのサービス向上や地域社会の健康と福祉の充実につながると信じています。
④社会
地域社会とのつながりを大切にし、多様な社会貢献活動を展開しています。地域の方が集まるお祭りを開催し、毎年その規模を拡大しています。
また、障がいのある方々が創る地球に優しい製品を通じて、社会全体に調和と明るさをもたらすことをめざし、「HARMONY LIGHT」という新しいブランドを立ち上げました。持続可能な社会の実現に向け、和光会グループができることを積極的に実施し、地域の一員としての役割を果たしていきます。
これらの活動を通じて和光会グループは、持続可能な未来のために地域社会と共に成長し続けることをめざしています。
2024.11.18
先進的WEBテクノロジーの活用を本業とする私たちライトスピードソリューションズにとって、SDGsへの貢献は、さまざまな社会課題の解決に役立つことができると同時に、当社の企業成長を飛躍させていく原動力になっていくものと考えます。
SDGsは長期目標であり「継続性」が重要だと考えます。先ずは、背伸びをせずに従前からの取り組みを再定義して優先的にすすめます。そして、継続により取り組みの深化と拡大を図り持続可能な社会の実現に向けて邁進してまいります。
2024.11.21
医療法人社団友愛会は、「皆様の健康で幸せな生活を願い、医療、介護、福祉の連携のもと、良質で真心のこもったサービスを提供し、その社会的責任を果たします」を理念として掲げております。
友愛会が、地域の方々にとって「産まれてから最後までずっと寄り添える存在」であり続けられるよう、友愛会ではSDGs達成に向けた取り組みを進めております。
友愛会のSDGs実現に向けた取り組みについては、以下をご覧ください。
https://yuuaikai-gifu.or.jp/about/community.html
2025.10.16
総合物流、アウトソーシングの会社として顧客のニーズにお応えし、安全・スリム・高品質な体制をもった企業を目指すと共に、社会や地域への貢献活動、環境の負荷削減の取り組みを行っております。
今後も、持続可能な社会の実現、社会的課題の解決に取り組んでまいります。
2024.11.01
世界を魅了し続ける「国際観光都市 飛騨高山」の実現
飛騨高山特有の風土と飛騨人(先人)が生み出し、先人たちが守り、築き上げてきた自然や歴史・伝統が後世に引き継がれるとともに、それらを活かした地域経済の発展が図られ、心豊かな暮らしが営まれている、国内外から選ばれ続ける「国際観光都市 飛騨高山」の実現を目指す。
① 地域特性を活かした産業が活性化し、賑わいと魅力にあふれるまち
地域資源の活用により、観光をはじめとした基盤産業が成長し、市外からの資金・人材の獲得が進むとともに、産業間・企業間のつながりの強化により、市内経済全体への波及と経済の好循環が生まれ、まち全体が賑わいと魅力にあふれている。
② 歴史・伝統が継承され、郷土への誇り・愛着が持てるまち
先人から受け継いだ歴史遺産、伝統文化が守られ、学校・地域・企業など多様なステークホルダーの協働・連携した取組みにより、郷土への誇りや愛着が育まれているとともに、飛騨高山の歴史・伝統が国内外へ広く周知され、持続可能な地域づくりに対する国際的協働が進んでいる。
③ 自然がもたらす多様な恵みを活かすとともに、脱炭素社会に貢献するまち
森や水、大地など自然がもたらす多様な恩恵への理解が進み、環境の保全が図られるとともに、豊かな自然の恵みを活かした地域・産業の活性化が図られ、国内外から注目される地球環境にやさしい先進的な脱炭素社会に向けた取組みが進んでいる。
2024.12.18
アサヒフォージは社訓である「我々はものづくりを通して社会に貢献し、お客様の信頼を得ることによって
会社の発展を期す」を基に、長期的展望に立ち、「持続的開発目標(SDGs)」に沿った
KPI(KEY PERFORMANCE INDICATOR~目標達成のための道標)を策定しています。
変化を恐れず「WE FORGE AHEAD!」のスローガンの下、あるべき姿として掲げた3Cの実現を目指し、
人と環境に優しい職場づくりを最新のデジタル技術等を活用してESG(SDGs)経営を実現していきます。
2024.11.25
誰もが安心して暮らせる持続可能な社会を実現するために、SDGsの視点で行政、外部団体・企業などと連携をしながら社会貢献活動や環境負荷の削減・環境保全の取り組みを行っております。
2025.08.07
こびとの農園は、“農作物の花”をモチーフに、伝統工芸「つまみ細工」の技法を用いた作品を制作・販売しています。「これって、何の花だろう?」という小さな問いかけは、ふだん何気なく食べている野菜や果物を、いきいきとした存在として捉え直すきっかけです。。つまみ細工のワークショップと一緒に食育の講座も実施し、農作物の知識や関心を育むことで、健康的な食生活を支援します。私たちは、こうした気づきが農の営みに対する関心へとつながっていくことを願い、農と人との距離を近づける活動を続けます。
2024.12.12
わが社は「信頼と活力をもって会社を創成する」という社訓のもと 国連が提唱する「持続可能な開発目標SDGs」に賛同し 社会課題の解決に取り組みSDGs達成に貢献します
2025.02.10
1. すべての人に健康と福祉を(目標3)
ベビーダンスを通じて親子の健康促進と心の豊かさを育み、子育て家庭のストレス軽減に貢献します。
2. 質の高い教育をみんなに(目標4)
親子のふれあいを通じて、乳幼児期からの情緒的発達を支え、保護者向けの育児支援プログラムを提供します。
3. ジェンダー平等を実現しよう(目標5)
育児への父親の積極的な参加を促し、男女ともに子育てしやすい社会を目指します。
4. 住み続けられるまちづくりを(目標11)
地域の子育て支援ネットワークを強化し、子育てしやすい環境を整え、地域活性化に貢献します。
5. パートナーシップで目標を達成しよう(目標17)
行政・企業・教育機関・地域団体と連携し、ベビーダンスを軸にした持続可能な社会づくりを推進します。
この経営方針のもと、私たちはベビーダンス等の活動を通じて、より良い未来を築くための活動を続けてまいります。